多くのお店で用意している「ホットストーンマッサージ」。ボディとフット両方ともありますが、これはどういったマッサージなのでしょうか。
火成岩の丸石
ベトナムのマッサージ店ではほとんどのお店で見ることができますが、このホットストーンは火成岩、つまり火山岩となります。多くの場合はマグマが固まってできた玄武岩となり、これにはスピリチュアルな効果やリラクゼーション、身体の体温を温める効果などが期待できます。
ベトナム式マッサージ?台湾式?
なぜベトナムでこのホットストーンマッサージが定番となったのかは定かではありません。ある人は「ベトナム式マッサージといえばホットストーン」と言い、またある人は「ホットストーンは台湾から入ってきた」と言う人もいます。
いずれにしても、現在ベトナムではホットストーンが大流行しています。
使い方。気持ちいい?痛い?
ホットストーンは丸みを帯びた手の平サイズの石で、50度くらいに温めてから背中や足に擦り伸ばすように使います。痛くはありませんが、店によってはかなり熱いため、最初はびっくりしたり熱いのを我慢しなければなりません。ただし、その後はホットストーンが背中を走る感触を楽しむことができ、非常に気持ちのいい時間をおくることができます。
ベトナム由来かは分かりませんが、センススパでもホットストーンマッサージは用意しておりますので、是非お気軽に体験していってください。