· 

スパの相場

ベトナムにおけるマッサージの料金相場をご紹介します。センススパは相場よりも努めてリーズナブルな価格設定を心がけています。

1万円以上は高級の部類

スパ天国であるベトナムでは、正直言いますと1万円以上のコースを用意しているところはそれほど多くはありません。一部のドンコイエリアのお店か、高級ホテル内のお店、またはヴィラやプールなど外観に特徴的なお店くらいとなります。もちろん日本では2~5万円ほどするコースもあるため、1万円というとかなり安いイメージですが、それでもベトナムにおいては高級の部類とみなされています。

3千~7千円が中の上

多くのスパがこの範囲に設定していますね。ミドルクラスが3千から5千、5千から7千円が中の上といったところでしょう。両者はお店のサービス内容や立地などで変わってきます。ちなみにセンススパも中の上。ドンコイという家賃が高騰しているエリア内の中では、かなり安い部類に入っていると自負しております。

3千円以下は安マッサージ店

旅行者向けのお店でありながら、コースで3千円以下のところも少なくありませんね。特に2時間、3時間といった長丁場のパッケージでありながら、これ以下の値段の場合は、スパとは呼ばず安マッサージ店などと呼ばれています。品質のいいお店もありますが、往々にしてどこかしら不満点が残るのが常のようです。