· 

最近の旅行者の動向に関して

2018年にはベトナムに訪れた日本人旅行者は80万人を突破しました。ホーチミンも十数年、日本人にとってベトナム最大の観光都市としてにぎわいつづけ、現在2019年も留まることを知りません。

近年は男性旅行者も多くお見掛けします

一昔前までは、ホーチミンを旅先に選択される多くの方は女性でした。かわいらしいベトナム雑貨に魅了された方々がベトナムに訪れていましたが、近年は徐々に事情が変わってきたのか、男性旅行者の姿も多く見かけるようになりました。

男性は雑貨よりもマッサージへ

男性は雑貨でお土産をあさるよりも、マッサージやスパを楽しむ傾向にあるようです。「スパって女性のためじゃないの?」と思うかもしれませんが、ベトナムでは男性にも非常に高い人気があります。普段なかなか行く機会はありませんが、実は男性だってマッサージをうけたいものです。ベトナムであれば、わずか2000円前後で楽しむことができます。

学生も徐々に増加

一昔前までは考えられなかったかもしれませんが、いまや高校生も修学旅行で海外に訪れます。町を見てみると、制服を着た日本人学生の姿も見かけます。時代の移り変わりを実感します。ベトナムは治安もいいので、学校側も安心できるのも理由の1つかもしれませんね。