· 

VATとサービス料ってなに?

ベトナムに初めて旅行される方は、物やサービスを購入したときにレシートにVATやサービス料が含まれていることが分かります。「これってなんなの?」と考えている方も多いと思うのでこちらで説明したいと思います。

VATとは付加価値税

VATとは付加価値税と呼ばれていて、日本でいう消費税に相当するもの。物やサービスに対して決められた割合が発生します。目安は10%となります。日本でも10月から消費税が10%となりますが、世界的にみればまだまだ標準のようです。ちなみにVATを料金に含んでいるお店もけっこう多くありますので、もしレシートにVATが発生していない場合は、ラッキーと思うよりは、すでに込みの値段であったと思う方がいいかもしれません。

サービス料

こちらは主に高級レストランやスパなどで発生する料金です。これは税金ではなく、お店が独自で設定している料金となりますので、パーセンテージはまちまち。相場は5%ほどです。レシートにサービス料が印字されていたら、その分も払う必要がありますが、逆にチップを渡す必要はありません。

センススパではすべて込みこみを採用

センススパではVATもサービス料もすべて込みの値段を採用しています。もちろんチップも不要ですので、メニューに記載されている金額のみのお支払いで構いません。是非ご予約ください。ご予約当サイト、もしくはスパ予約サイト「タビスパ」から!※どちらでご予約しても料金・サービスは同一です。