· 

最近のホーチミンの天気とドンコイ

9月(2019年)のホーチミンはほぼ毎日複数回の雨が降ります。ただハノイやダナンの雨と違って、1回の降る時間は数十分程度。こんな天気のときはドンコイ散策&センススパを楽しんでみてください。

最近は雨が多くなってきました

9月から11月にかけて、ホーチミンは雨季のピークとなります。台風がきているときは1日中ぐずついた天気となることもしばしば。それ以外の日でも、1日数回の雨が降るので、旅行者は雨合羽や折りたたみ傘があると大変便利でしょう。ちなみにホーチミンのような熱帯気候に属する都市の雨は「スコール」と呼びます。これは日本語では突発性豪雨という意味らしいですよ。

不安定な天気のときはドンコイ通りを散策しよう

このような不安定な天気のときは、ドンコイエリアを散策してみてはどうでしょうか。ドンコイ通りだけではなく、そこから曲がっていける細道や路地なども隈なく歩いてみてください。「えっ、こんなところにお洒落な雑貨店が!」という嬉しい発見も幾多できることでしょう。

疲れたときはセンススパで

ドンコイ散策で疲れた身体を癒す場合はセンススパにお越し下さい。1時間程度のボディマッサージやフットマッサージであれば、予約無しの飛び込みでも歓迎です(繁忙期は満室の可能性があり)。センススパはドンコイエリア内のお店と比較すると努めてリーズナブル。1人でも多くの旅行者にベトナムを楽しんでいただきたいと心から思っております。