· 

世界に先駆けて経済活動再開!コロナ収束の見通し

4月29日現在。まだとどまることを知らない新型コロナ。世界中で感染者と死者が出ていますが、ベトナムは世界に先駆けて新型コロナの収束の見通しが立ちました。

すでにほとんどの患者が退院。死者はなんと0!

ベトナム国内の新型コロナの患者はおよそ280人。しかし、その内200人以上がすでに退院し、さらに死者は0人を維持しています。これは水際対策がうまくいき、しっかりと隔離に成功していることが要因として挙げられます。また、4月中は主要都市で都市封鎖をしたのも成功の一つ。

国内旅行は5月中にも復活の見込み。海外旅行は?

4月下旬から徐々に国内線は復帰し、ハノイ、ダナン、ホーチミンの主要3都市を繋ぐ便は増便しています。国内旅行は5月下旬くらいから戻り始める見込みです。しかし一方で海外旅行者のベトナムへの入国は依然として認められていません。

海外旅行ができるようになるのは6月以降

日本の情勢がどうなっているのかにもよりますが、ベトナムに海外旅行ができるようになるのは、おそらく6月以降となるでしょう。政府はまだ海外旅行者の入国については発言していませんが、ベトナムは社会主義なので、首相が決めたら即日もしくは翌日から入国が認められるようになります。かなり突然なので、旅行希望者は常に現地情報を集めておくといいでしょう。