· 

ホーチミンで絶対外さないスパの条件

ホーチミン市内には数百のスパがありますが、旅行者や日本人在住者が満足できるお店は実は数えるほど。しかし、それを知らずにお店に入ってしまうと、下手なマッサージに失礼な態度をとってくるセラピスト、ゴキブリが這うような不衛生なマッサージルームに出くわす可能性もあります。そこで、今回は優良なお店に出会える条件をご紹介します。

旅行サイトで紹介されている

日本の旅行サイトで紹介されいているお店を選ぶことはまず欠かせません。日本人担当者が目利きで掲載店を選んでいるので、ぼったくりや高額なチップの要求、盗難といったベトナムでありがちなトラブルが考えられる怪しいお店は紹介されていません。

信頼できるベトナムスパ予約サイト:ホーチミンのスパやレストラン予約サイト「タビスパ」

センススパも掲載中!:https://tabispavn.com/store/sense-spa/

日本人の口コミが多い

トリップアドバイザーやそのほか大手の予約情報サイトの場合、お店側が英語で口コミのサクラを投稿しているケースが非常に目立ちます。英語の場合はサクラであっても気づくことはできませんよね。しかし、日本語のサクラは日本人であれば必ず気づきます。そのため、口コミを読む際はまずは日本語を読んでみましょう。

料金は相場を維持。安いと裏がある

どうしても安いお店に行きたくなるのは人の性。しかし、ベトナムにおいてそれは禁物です。ベトナムでは安かろう悪かろう。安い料金には必ず裏があります。10ドル未満の料金であれば、「チップが高額」、「冷房がない」、「財布からお金を抜かれる」と言ったトラブルがつきものです。